--------



2008-10-23

(´ω`)

さてさて、そろそろ寺の新作の話題がちらほらと出てきていますのぅ。
自分の入手した情報ではとりあえず来月から始動らしいですが
ちょいとした理由にて手がけている作品(実質4作品目)が
ある為、プレイできるか分からない状況です。。(´・ω・`)
とりあえず、作るのがともかくのろい自分なので
早い段階から仮組みを行い先日それが終了しチェックしたところ。。。。
ただ、曲とダンスをあわせただけなのにかなりのシンクロ率で
「おおぅ。。。」と唸ってしまいましたw
これから、本キャプ>本組み等していきますが
今回納期がある為、それに間に合うかがちょいと不安(;´Д`)

でも、今回の4作品目は自分としてもちょっとだけ新たなコンセプトに
なる為どうなるか分かりませんが、脳内イメージでは
かなりよさげになってます(´ω`)
そのため、その作品をしっかりと煮詰めていきたいので
当分新作は上げられません!!(;・∀・)
と言うか、上げられない・・・・すまない・・・

2008-10-20

難埋め

はい、今週末はがっつり寺ってきました。
結果は・・・

雪嵐(H)=ようやく難埋め達成!!。・゚・(ノД`)・゚・。
smile(H)=こちらもようやく難埋め達成!序盤の5,6,7ミニ階段トリルが難点で
       その後地味に来る皿3連がうまく裁けて居なかったがようやく出来た!!

それ以外にも何曲かまた難易度8,9の難埋めを成功させたので
この流れを止めるわけには行かないと、段位認定へ!!!

結果、、、7段ライオンで本当にラストの6,7トリルゾーンまで耐えたけど
そこで閉店。。。。。
もうその瞬間、、、一気に力が抜けましたよ・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
「後、、、後少しだったのに・・・・・」
ゲーセンには友達しか居なかったのでリアルで「orz」をやりましたよ。。。。
とほほ。。。な週末でした。。。

2008-10-17

あ!

下の記事で、ネタがないと言うことでいろいろ書きましたが
一応ネタありました!!

先日抜きに行った親知らずですが(それかい!!!!(´・ω・`)
本日抜いて縫ったところの抜糸をしてきましたよ!!
問題なく、普通に抜糸した後、、、、
帰り道に患部をちょろっと舌で触ったら
肉がぶよってるんだけど!!!(;・∀・)
てか、触感が。。。。。エロス!!!:(;゙゚'ω゚'):
はい、、意味不明ですね・・・・サーセン・・・

2008-10-17

自分の製作について

ここ数日は特にネタが無いので
一度ぐらい自分の製作環境・どのようなコンセプトで作っているかを
書いてみる(´ω`)
後半のコンセプト部分は改行で隠しエリア的に書いているので
「おめぇのコンセプトなんか知りたくねぇよ」って方は適当なところで
戻ってください。(´ω`)

まず、製作環境・・・・
=PC周り=
3Dゲーム用に組んだ自作PC
音マス作品を作るようになってから多少改造(´ω`)

キャプチャー
「Monster-X」
こちらを使っています。でももうどういう風に設定して使えるようにしたのか
覚えていない為、PCが死んだら修復にかなり苦労しそう・・orz

=ソフト=
「aviutl」
まぁ基本みたいですね。てか、素材の切り取り書き出し変換等に
使用しているので結構重要(´ω`)

「PE4(Premiere Elements)」(映像編集)
実はProの方もあるのですがPEにあるエフェクトで地味に良く使う
物がProには無い、使い方に慣れてきたと言う事でPE4しか使ってません…

「AE (AfterEffects CS3)」(映像(素材)加工)
現状はテキストアニメーション・元からあるVJ素材に簡単なエフェクト修正を
するぐらいでしか使い方が分からない完全なる、宝の持ち腐れ。。。orz
ちなみに今回のリメイク作品より使用してます(;´Д`)

「PSE6 (PhotoShop Elementの方っす)」(マスク、素材作成)
基本的なことしか出来ないです。。。
だって、、、使い方をよく分かってないんすよ。。。(;´∀`)

「Sound Engine」(音源加工編集)
古くから使っていたので惰性で・・・

こんな感じのツール類で作っています。
でも、まだまだ使い方が分からず苦労していることばかりです。。。(´・ω・`)
いろいろ講座MADを見たり、ぐぐって調べたりしてるのですが
大抵「( ;゚Д゚)ハァ???よく分からないよ…orz」となってしまっています。。。
本当に基本的なことすら分からないこともあるのですが
周りに製作してる人が居ない為聞くに聞けない、ぐぐってもうまくいかない
もうだめだめだ!!と言うこともありますよ。。。(;´д`)トホホ…


さて、ここからは自分の製作している作風ですが
(見たくない人はここで戻ってくだされ。見たい方は色反転させると
出てきます(´ω`)
おうおう、まだ大して出してねぇ、語るほどの作品出してねぇ癖に
小生意気なこと書いてやがるなぁと思われるかもなので。。。(;´Д`))



実は、ここで書いているコンセプトは一番トップに決めているものとして
今後出す作品でも例外が発生しない限りは変えるつもりはない最重要コンセプトです(´ω`)
もし変えらざるを得ない作品になった場合は後半に書いている状況にて
うpしようかぐらいまでです。(そういう曲げてしまうような選曲はしないと思いますが…)
さて、その最重要コンセプトですが。。。。それは
公式PV(現状、IIDXのPV)と自分の中で作った世界観でのアイドル達の融合です。
これは正式設定では2作目から導入していました。
(処女作作成終盤での見つけた設定だったのですがその時はとりあえず作ってみたかったので
まだメインコンセプトとしての設定付けは出来なかった(^^;)
処女作も終盤の時、最終チェックしていました。
その時、見ているとなんか自分の世界観がうまく出ていない。
やっぱ、どうしても自分の世界観を表現したい
でも、ただ表現するだけでは絶対いつか別の作風に変わっていってしまう。
何か1つだけこれは曲げたくないと言うコンセプトを探そうと
思いました。その時もう一度なぜ音マス作品を作ろうと思ったのか、
も考えつつ、数ある音マス作品を見ていた時
この音マス製作のきっかけともなったみそPさんの「HOLIZON」を
見直してみました。(製作側に回って見たら何か別の視点があるかもと。)
その時でした。MAYA氏の作った曲の雰囲気を生かした公式PV。
そしてみそPさんの作るアイドル達を生かしたHOLIZONの世界観…
それが見事に融合した作品。
「そう!自分はこれに感動してこの世界に入ったんだ!」
その時から、自分の製作する音マス作品のトップコンセプトに
「曲を生かした公式PVの表現したい雰囲気を少しでも残しつつ
アイドル達がさもそのPV(曲)の出演者(本当は歌い手と言う意味も込めてます)であるように
自分がイメージした世界観・雰囲気を持った融合音マスPVを作る」と言う事を据えました。
そのような理由を元に作成した2作品目
(処女作の…はその時の迷いと言うか現状弄れるのは題名だけだから
とりあえずこれからの作風決定としての意味づけとしての「…」です。)
最初は題名付ける時に悩みました。
そのコンセプトをダビンチコード的に入れられないか?
そう考えるとただ単に曲名を書くのでは全然伝わらない。
「歌ってもらった」と言うべきかそれとも純粋にPV出演者とし「出演依頼」と言うべきかと…
でも、歌ってもらったと言う場合全編アイマス要素が無いと何か違う気がする。
そういう風に思ったため、現状出演依頼となっているのですw
「PHOTONGENIC」では処女作の「…」の時あずささんにはうまく表現できなかったコンセプトを
ようやく設定できたと言う意味も込めてますが
それを全部書くと長いのであえて「…」なんです。。ちなみに正式題名を書くとすると
「PHOTONGENIC・あずささんに再び、再び出演依頼をしてみた」と言う事です。
新作リメイクですと「再び再び再び出演依頼をしてみた。」です。。。
これ全部書くと長いっしょ。。。(;・∀・))

なんか文章力、国語力があまり無い為、うまく表現できない為伝わりにくいっすね(´・ω・`)
なんていえばいいだろ。。。
アイマスのアイドル達を、この音ゲーのPV・そして曲に融合させたい。
再現とはまた違う、アイドル達が活き活きとしてさもこれは自分達の曲だ!と
表現しつつも公式PVの雰囲気・イメージも極力殺さず表現してみる。
(公式で使われている映像、手法等を自分解釈で地味に導入するなど)
そういうコンセプトをメインに据えて作るようになりました。
その証拠が実は2作品目「BlueRain」で出ています(;´∀`)
その時の自分がこのコンセプトを表現できたと思えた最高レベルでありその高揚で
説明文に「このPVを見た後ゲーセンいってBlueRain」をプレイした時
ふとこのPVを少しでも思い出してくれるとうれしいです」と書いてしまったのですw

でも、別の意味でとらえると
公式を活かしたいのか、それともアイマスMADと言う位置づけにしたいのか
中途半端な位置づけになってしまっていると思います。
(まだまだ自分がうまく映像表現できないと言うのもありますが。。(;´Д`))
たぶん、自分の作品を見た方の中には
「これは公式再現したいのか?それとも完全オリジナルと言いたいのか?」
「アイマス要素少なすぎ、アイマスMAD・PVじゃないじゃん」
「何を表現したいのか良くわからねぇ。見せ場も無いし、なんか中途半端・・・」
と思われてしまうでしょう。
でも、自分としてはこのコンセプト、例外が発生しない限り曲げるつもりはありません。
もし例外が発生し曲げるとしたら(公式PVがあまりにも曲調を無視した汎用ムビだった場合とか…)
上記でも書いた題名変更の上、今までとは別物ですと言う風に
下手をするとP名すらつけないでしょう(;´Д`)
だって、自分の決めたコンセプトを曲げたぐらいなんだからそうしないと自分が許せない。

もし、このコンセプトを読んで見た方、上記の意味も込めて自作品を見て
いただけるとほんのちょっこっと幸せかもです(´ω`)
今後もこのコンセプトを大事にしていきながら、そして地味にそれ以外でも
ちょっとしたコンセプト等(ダヴィンチコード的にw)を入れたアイマス動画を作っていこうと
思っています(´ω`)
「なんでここでこのダンスなの?」「なんか合ってねぇな…」と
思ったところは。。。。フフフ(´ω`)

2008-10-14

この3連休は

とうとう3連休終わっちまいまいました(´・ω・`)
この3連休、初日は寺しに行ったりと外出ていましたが
2、3日目は家で、一応手がけた順番で言えば仮5作目となる音マス作品の
ダンス仮組みをしていました。
この5作目は古くからの友人から依頼されていたものなのですが
とりあえず資料と呼べるものが無いwwww
なにせ、その曲が入っているゲームが古くかつ
ちょっと××ゲームに入っているものなので手元にあるものと言うと曲だけ(´・ω・`)
完全に自分のオリジナルPVになりますよ!!!(;・∀・)
その友人は「適当でいい」と言ってましたがオリジナルPVになる以上
それなりにガチで作ろうと思ってます(´ω`)

リメイク作品を上げて1週間が経ちましたが
お帰りコメント等付いたりしてくれて本当にありがとうございます(´ω`)
それに今回のPHOTONでちょっと目についたコメントが
「見入った」と言うコメです。このコメント付いた時本当にうれしかったです。
このリメイクは出来るだけL.E.D.さんの作る曲の不思議な魅力を持たせたかったのです。
なんとかうまく持たすことが出来自分も最後の調整が終わり
うp前確認の時見入ってました(;´∀`)
それを感じ取ってくれた人が居たのが。。。、。・゚・(ノД`)・゚・。
まだまだ、作品レベルが低く評価されない事が多いですが<見せ場を作ると言うことが出来ないので…
みなさんのコメント、紹介サイト様の叱咤激励を見て
少しでも高レベル作品が出来るようにがんばって行きたいと思います!

ちなみに年末にかけてちょっとリアル面でもいろいろある為作品上げるペースが
遅くなります。下手すると年末まで1作品も上げられずという恐れも出てきます・・・
そうなったらごめんなさい(´・ω・`)

2008-10-12

本日の寺

さて、今日から3連休の為いつものように少しですが
週末寺をやってきました。今回は都内のゲーセンへ遠征!

印象に残っている結果・すべてSPです。
蠍火(EASYクリア済み)(灰・正規)=ラストの同時連打終了後50%だったのでジェノ・・・orz
PHOTON(ノマゲクリア済み)(灰・乱)=また外れ… なんで、片方に寄る譜面になるんじゃ!(#゚Д゚)
MAXLOVE(HARDクリア済み)(灰・正規)=やはり鳥Aは出ず・・・
LAB(クリアできず)(灰・正規)=ライバルアクティブにしてる全員には勝ったけどラストで閉店・・・
BlueRain(クリアできず)(穴・正規)=自作品のPV出演した、ちはまこの二人が踊っている姿を思う暇もなくのららP必死に発狂処理…出来ねぇよ。。。こんなの・・・orz

やっぱまだまだやのぅ・・・・(´・ω・`)

PS。自分のプレイスタイルとしては基本正規譜面でやっています。
   正規譜面で5回チャレンジしてもクリアできない場合のみ乱or鏡付けとしています。
   SUD+ハイスピが基本!!(´ω`)現状、乱・鏡でしかクリア出来ないのは
   少年Aのみとなっています。後のクリアマーク全部は正規クリアです(´ω`)

2008-10-09

たまには・・・

えーっと、ここのブログでは極力ニコマスの事、音ゲーについてのみ
書こうと思っていましたが、とりあえずリメイク作品をアップして
一息つけたところなので、たまには違うことと言う事で。。。。

えー、、このブログ書いている本日、、、左下奥の親知らずを
引っこ抜いてきました。。。(;´Д`)
斜めに生えていた親知らずだったので、調べてみると
親知らずが斜め~横になって生えている場合の抜歯は
結構曲者らしく・・・ブログ等で見てみると。。。
「1週間は痛みが取れないね\(^o^)/オワタ」
「抜いたその日、寝て起きたら枕が血まみれだったさ!\(^o^)/オワタ」
「あ~。かなり痛いよ。。。もう\(^o^)/!!wwwww」
「あごの間違えて神経切っちゃうと、あごが一生麻痺るよ\(^o^)/オワタwww」
「鎮痛剤なんてきかねぇy(ry\(^o^)/オワタ」
等、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ネタばかり・・・orz

実際診察台に上がるまではマジで緊張しまくりでした。。。orz
でも、診察台に上がり麻酔をかけて抜歯に入ると・・・・
「麻酔かけますねぇ」・・・チクっと痛いな。。(;´Д`)
「何やってるか不明」・・・麻酔効いているから痛くはないが何をやってる。。(;´∀`)
「歯を半分削りますね」・・・こんな力任せに歯科ドリル攻撃を食らったのは
                初めてだぜ。。痛くはない。(;・∀・)
「抜きますね」>1分後「抜けましたよ~」・・・え?!マジっすか?(;・∀・)

えー、、麻酔の効果なのか分かりませんが結果まったく痛い思いはしませんでしたwwww
むしろ拍子抜けでしたよ(´ω`)

ちなみに、このブログ書いている現在抜歯時にした麻酔が切れて
いますが、特に痛み等の変化がありません(´ω`)
まぁ、血はちょびっと出てますし、舌で触ると多少痛いですが
何もしなければまったく問題なし(´ω`)
後はこれから寝て仕事に行ってからどうなるかなと。。。フフフ。。。

2008-10-06

地力って何よ!!

ようやくリメイク作品が完成しちょっと肩の荷がおりたので
久々に寺を集中的にやってみました。

結果…
多少スコアが伸びた曲もあるけど全体的に横ばい。
作品でも作ったPHOTONGENIC(H)も乱入れてスコア狙いしましたが
ええ、大外れ譜面を引きgdgdに・・・
その後、7段も受けてみましたがやはり、ライオンは強かった・・・
どうやっても抜けられない・・・
よくうまい人から言わせると「地力が足りない」と言いますが
「んじゃ、その地力ってなんだよ!!!?」ってブチぎれたくなって
きました。。。orz
たぶん基礎力だと言いたいのでしょうが、ライオン超えられれば
ライオンのみの基礎力が上がっていると判断していいのか?!
もうね。。。ここまで受からないでいると、寺が20作目行っても
受からない気がしてきました・・・(´・ω・`)はぁ・・・・

2008-10-05

リメイク終了~!

前回雑記にて、9月までにうp出来ればいいなと言っていた
リメイク「PHOTONGENIC」。
5日過ぎてしまいましたがようやく完成しました。(´ω`)



今回のリメイク。
まずPEの使い方を思い出しながらの作業。
苦戦しました・・・orz
さすがに2ヶ月近くなんも触って居なかったのがでかいっす…
でもその中、少しづつ思い出し今回も勉強・復習がてら
いろいろやってみました。下手すると「うざすぎ…」と
思われるぐらいw(一応自分なりに纏めてはありますが・・(;´Д`))
その他、例の765comm@ndとやらも使ってみましたよ(´ω`)
とりあえず今回のリメイクは個人的には細かいところも気を使って
弄ってあると思います。あずささんの目線やら手の動きに
よって××が動いてみたりとかw
たぶん、初回版よりちょこっとは変化があると思います(;・∀・)
たぶん。。。。
これで、リメイクは終了!

次からは途中で止まっている4作目にいくか、知人の依頼作品を
手がけるか。。。どうなることやら。。。(´ω`)

PS・今回のリメイク作品は
アイマス知恵袋wikiさんより素材を1点使用させていただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

Copyright (C) へたれ野郎のぐだぐだ雑記. All rights reserved. Template by Underground
